mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

中古の家を買って困ったこと

こんばんわ!

f:id:ko-hi-zuki:20191006143859j:plain



以前にもお話ししましたが、僕は築10年ほどの中古の家を最近購入したのですが、困ったことにエアコンがつきませんでした。。。

 

 

 

ko-hi-zuki.hatenablog.com

 

 

ko-hi-zuki.hatenablog.com

 

エアコンが壊れているとは聞いてない。。。と思いながら、自分で確認しなかったのが悪いか。と諦めモードで彼女と話してたら、エアコン自体のスイッチって押して見た?って言われて、そんな素晴らしいボタンがあることを初めて知りました。よく考えてみればあたりまえですよね。笑

 

ドキドキしながら押してみると、見事起動しました。

家の中のエアコンは全て無事なことがわかり、リモコンだけの問題だったことがわかりました。

 

原因がわかったのでよかったのですが、このエアコン自体のスイッチって押すと冷房が勝手につくようになっているみたいで、今はまだいいですが、冬場はどうやって乗り切ろうかとまた悩み始めました。

 

困った時はグーグル先生だと思い、ネットで調べてみると、エアコン自体が古く、対応したリモコンない可能性があるためエアコンごとの交換をオススメします的なことも書いてありました。でも今はそんな余裕もないし、なんとかならないかと色々見ていると、「汎用リモコン」というものの存在を知りました。

 

汎用リモコンとは、様々なメーカーに周波数を合わせて操作できるリモコンで、アマゾンで1380円で売っていました。

 

https://amzn.to/2oROiOe

 

半信半疑で今日やって見たら見事操作することができました。

これで冬場も乗り切れます。

 

ちなみに使い方は説明書にわかりやすく書いてあります。

 

f:id:ko-hi-zuki:20191006144605j:plain

f:id:ko-hi-zuki:20191006144617j:plain

 

皆さんもエアコン壊れた?と思ったらまず、エアコン自体のスイッチ押して見て、もし起動するようでしたらリモコンを疑って見てください。

ではまた。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村