mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

ずっと気になっていたこと

こんばんわ!

f:id:ko-hi-zuki:20191007205317j:plain




何年も前からずっと気になっていたことがありました。

それは、これです。

 

f:id:ko-hi-zuki:20191007203408j:plain

シャツのここにびらびらしている糸。(いい画像がなく、手書きですいません)

 

たまにこんなシャツ着ている人見かけたことないですか??

 

一時期アウトレットとかでよく売られてて、僕もシャツ買って帰って見てみたらびらびらついてたなんてことがあるくらい流行ってた??とはいえないと思いますが、多く見かけました。好きな人もいるんだと思いますが、僕はない方がいい派です。

買ってしまったシャツもここの部分を切って着用していました。

 

しばらく見かけてなかったのですが、先日久々に見かけて、また何で紐がついているのかまた気になりだしたました。

 

ネットで、「シャツ ビラビラ」、「シャツ 裾 紐」、「シャツ 糸くず」とかで検索しても出てきませんでした。画像検索で見ているとそれらしきシャツがあり、そこからたどっていくと、どうやら「糸残しシャツ」という名前だそう。

みなさんまだピンときてなかったら「糸残しシャツ」で画像検索おねがいします。

 

ヴィンテージ系のシャツとかに多いデザインらしく、糸を切るとそこから内側に続いている糸がほつれるからみたいです。僕が切って着用していたのが、申し訳なくなってきました。

なるほど!納得!でも多分僕はどうしても気になるから着ることないかな。笑

ではまた。 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村