mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

ついついやっちゃうことのやめ方

こんばんわ。

 

f:id:ko-hi-zuki:20191017224139j:plain

 

ついついやってしまう癖や悪い習慣ってだれにでもありますよね。

例えば、過食だったり、喫煙だったり、だらだら携帯触ったり。

 

これをやめるのに、一番いいのはきっかけとなるものをなくすことです。

ただ、タバコであれば、買わなければいいですが、過食とか携帯って絶対身の回りにあるし、食べ物は食べなければ死んでしまいます。

 

そんな時に僕がしている方法は、もっと未来を見据えることです。

 

今食べたい、今携帯で動画見たい、今タバコ吸いたい。と思って欲求に負けてしまう方がほとんどだと思います。なので今でなく未来に目を向けてみてください。

 

まだ満足しないからもっと食べたいと思った時、携帯触る時、タバコ吸う時、やりたいことをやった時は満足すると思いますが、未来は、肥満体型になる、携帯触り続けて人生を無駄にしまくる、肺がんになる可能性が考えられます。嫌ですよね。

 

まあ極端ですが、このように未来を見据えた生き方をすればあらゆる場面でいい効果をもたらしてくれるのではと思っています。

そう思いながらきなこもちを食べています。笑

ko-hi-zuki.hatenablog.com

ではまた。

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村