mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

結婚生活における役割分担の重要性

結婚して、家で奥さんと生活していると、お互いに、これが苦手でこれが得意っていう家事がだんだんわかってきました。

 

f:id:ko-hi-zuki:20200127231032j:plain

例えば、奥さんのすごいと思う事は、僕が苦手なお風呂掃除とかトイレ掃除を毎日のようにさらっと奥さんはやってのけます。また、料理する時も分量がざっくりなのに美味しく作れます。

奥さんが僕に対してすごいと言ってくれる事は、部屋のレイアウトとか、整理整頓が上手い。説明書とか料理の手順をしっかり確認するところ。

まあ、のろけみたいになるので、このくらいにして、

この相手を尊敬する気持ちって、結婚生活においてとても大切だと思います。

 

相手への尊敬がなくなってしまっては、一方的に俺がこんだけやってやってるのに。って気持ちになり、破滅に向かってしまいます。

 

なので、お互いに見えるところで尊敬し合える事を作る必要があります。

例えば、家事を旦那さんが全くしない場合、職場がお互いに同じ職場でしたらいいですが、ほとんどは別々の職場かと思いますし、はたまた奥さんが専業主婦の可能性もあります。

そうなると、旦那さんが帰ってきて疲れて寝ているだけでは、奥さんは旦那さんを見て、尊敬の気持ちをいだきにくいです。

 

一方少しでも家事をしたり、楽器をやったり、何か奥さんへのアピールポイントを作っている人は、お互いに尊敬し合い、円満な家庭を気づいていけるのではないでしょうか。

以上結婚3ヶ月目の若造が偉そうな事を言ってすいませんでした。

ではまた。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村