mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

私の時間に対する考え方が変わったきっかけ

時間って最近になってようやくかけがえのないものだと理解できてきました。

 

f:id:ko-hi-zuki:20200120225721j:plain

↑(写真は関係ないです。なぜかアイラップのパッケージにオシャレさを感じてしまいます。)↑

 

自分は、ごく一般的なサラリーマンで、基本的には9時始業の17時30分が定時で、土日が休日です。

ふと考えてみると、1日8時間30分も会社にいることになります。

5日間で42時間30分も会社にいることになります。

残業もまあまああるのでもう少し増えそうです。

 

対して休日は、24時間フル活動すると考えても、48時間しかありません。

睡眠は必要ですので、1日7時間睡眠として差し引くと約34時間。

 

このように、極端な考えですが、会社で過ごす時間のほうが割と多い事に気付き、このままではまずいと考えるようになりました。

 

このバランスを解消するには、転職するか、独立するか不労所得しかありません。

でも到底、今までそういった方向に努力してこなかった自分には知識もないし、行動力もありません。

だったら、少なくとも、残っている時間を有意義に使いたいと思い出したのがここ1、2年です。

 

だから、ブログ始めたり、資格取ろうとしてみたり、趣味であるコーヒーに触れてみたり、メルカリで物を売ったり。

 

なかなか飽き性で続きませんが、こうやって色々やっていると、同じ事をやっている人と出会ったりして、その人と情報交換することがすごく楽しく感じます。

だから、こうやって色々かじりまくれば、もっといろんな人と話せる引き出しが増えるということではないでしょうか。人見知り改善にも効果的ですし、人生も楽しくなります。

ようは、時間ってかけがえのないものだから、SNSみたりしてうらやむのもいいけど、実際経験しちゃえばいいじゃん。というお話でした。

ではまた。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村