mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

人見知りの値段交渉術

先日、奥さんの車を買いに中古車屋さんに行きました。

 

f:id:ko-hi-zuki:20200106222710j:plain

お正月期間ということで、ETC、ナビ、バックモニター、ドライブレコーダーが無料というお得なイベントをやっていました。(ちっちゃく工賃はかかります的なこと書かれていましたが・・・)

 

車を買う時って誰でも安く買いたいですよね!

 

結婚したばかりで、貯金にも余裕があるわけではないので、できる限り安くしてもらえるよう交渉できるように覚悟を決めて向かいました。

 

一般的に値切り交渉する時って、強気に行くイメージがあると思います。

 

自分もそうしようと思い、いざ説明を聞き、見積もりを見ながら強気な発言をしようとするのですが、全然言葉が出てきません。しかも、強気な発言をしようとすればするほど説明されている内容も頭に入ってきません。普段と違う事をしようとしているので、緊張もしてくるわで、なかなか話も前に進みません。

これではらちがあかないので、その時の自分の精神状態を確認すると、以下の3点が支配していました。

◯お店に勝ちたい(こっちが得をしたい)

◯いつもの自分ではダメだ

◯奥さんにいいところを見せたい

 

はっきりこの3点が邪魔をしていることがわかったので、とりあえずいつもの自分に戻ることにしました。

すると、気持ちは落ち着き、説明もすっと入ってくるようになり、論理的に判断できる状態になりました。

 

結果お店側も、こちらも満足できる金額で購入する事ができました。

 

 

一般的なやり方を尊重するのではなく、自分のスタイルを見つけて突き詰めればだいたいの事には通用するという事を改めて痛感した出来事でした。

参考になれば幸いです。

ではまた。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村