mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

嫌味への対処方法

生きていると、1回くらい悪口言われた経験ありますよね。

 

 

自分も結構言われてきた方で、それがトラウマとなってしまい、他人の目線を中心に生きてきました。

でもそれがとてももったいない事だとわかったので、嫌われる勇気等、本やネットから様々な知識を得て改善を試みてきました。

最近ではだいぶマシになってきて、たまに冷たい。と言われるくらい人に気をつかわなくなってきました。笑

 

ですが、たまに昔のトラウマが甦ってきます。

 

最近言われるのは、そんなオシャレしてカッコつけてどうするん。とか、メガネかけてインテリ気取るなとか。あ、僕服とか好きなんで結構こだわりがあったりするんです。

でも、こう言われると、急に昔の感覚が戻ってきて、辛い気持ちになります。

 

自分の中でこのモヤモヤを解消するには、まず、この言葉がいかに意味のない言葉だという事を理解する必要がありました。

「カッコつけるな」についてよく考えてみると、なんでカッコつけたらだめなのか?という疑問が出てきました。そもそもカッコいいとか、性能がいいと思ったものを買うだろうと。あなたは、ダサいと思ったものを買うのですか?あなたのその髪型も、カッコいいと思ってしてるんでしょう?

これで、1個目をやっつけました。

 

続いて「メガネかけてインテリ気取るな」について考えてみると、メガネをかけている人なんていっぱいいる。目が悪いからかけている。むしろいたわってほしい。1個目とかぶるけど、どうせかけるならカッコいいと思ったメガネをかけるでしょう?自分に似合うと思ったメガネをかけない?あと、インテリ気取るなって事はかしこそうに見えてるってことだね。ありがとう。

これで2個目もやっつけました。

 

こうやって嫌味やひがみを言われたら、素直に受け止めるのではなく、言っている意味を考えて、相手がなんの根拠もない事を言っているだけだと理解できれば心も晴れます。

 

次言われたら言い返してやる。笑

 

ではまた。

 

 

新作⇩

f:id:ko-hi-zuki:20200123231150j:plain

 https://mk1919.paintory.com

リンクからショップに飛べます。

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村