mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

田舎でもいいじゃないか!

こんにちわ!

f:id:ko-hi-zuki:20190916133946j:plain

僕は生まれた時から福井という田舎に住んでいます。

 

田舎って不便って言いますけど、いいところもたくさんあります。

たしかに若い方や、大きな刺激を求める人にとっては物足りない感あるかもしれませんが、生活するのに困ることはありません。

僕が住んでいるところがどれだけ田舎かというと、

・電車が1時間に1本あるかないか。

・最終電車は遅くても11時くらい

・徒歩圏内にコンビニがない。

・最寄りの駅が無人駅。

・車で5分ほどいけば大きいスーパーやコンビニもある。

・京都まで車で1時間30分ほど。

こんな感じのところで27年間住んでいます。

昔は色々不便に感じて都会に行きたいと思っていましたが、都会に遊びに行ったりして、都会の悪いところも見えてきて、今のこの環境でも、特に劣っていないのではと考えるようになりました。

 

僕が思う田舎と都会のメリットを挙げてみます。

◎田舎のメリット

・土地が安い

 広い土地を持ち自家栽培なんかもできます。

・道が広い

 都会と比べて運転が楽勝です。

・スーパーがいちいち大きい

 ドラッグストアなんかも増えだしているので、だいたいなんでも揃います。

・夜静か

 街灯の少ないところでは星が綺麗に見えます。

・ゴミがあまり落ちていない

 都会の街中はゴミだらけです。ゴミ袋の上で寝ている人が本当にいたりします。

・ニュースになるような事件が少ない(治安が比較的いい)

 

◎都会のメリット

・華やか

・明け方まで遊べる

 これはパリピにとっては嬉しいと思いますが、僕は24時までには帰りたいです。

・車がいらない

 電車も遅くまで何本もあるので車がなくても生活できます。

・若い人がたくさん集まる

 出会いもその分多いです。

・娯楽が多いと言われている

・おしゃれな物が売っている

 

あくまで個人的な感想です。

おしゃれな服や雑貨が田舎では買えませんが、ネットでいくらでも購入できる時代なので、僕的には我慢できます。

あと、田舎は娯楽がない。とよく言われますが、読書、映画観賞、釣り、登山、スポーツ、昼寝、美味しいものを食べる等全て娯楽です。全て田舎でできますよね?みなさん娯楽をなにか勘違いしていないでしょうか。あと、田舎の美味しいものは本当に美味しい!!笑

 

以上のことから田舎は決して劣っていないと考えます。ただ、若者が都会に出て行く気持ちも理解できます。田舎をもっと活気溢れる場所にするための課題を考えてみました。

◎田舎の課題

・大学、専門学校がない

 学校が少ないので、進学のタイミングでどうしても都会に出て行ってしまう。そこか

 ら都会に味をしめ、二度と戻ってこなくなる人も少なくありません。

・出会いがない

 これはかなり大きな課題です。町主催の婚活イベントみたいなのもやってますけど、

 なんか抵抗ありますよね。それより、若い男女が自然と集まるようなお店やイベント

 を考えた方がいい気がします。

・働き口の少なさ

・観光地のショボさ

 観光地はあるにはありますが、整備が行き届いていなかったり、中途半端で合ったり

 と、魅力的に感じないのではないでしょうか。

・公共交通機関のショボさ

 田舎に遊びにくるのは都会から来る方の割合が多いと思います。都会では、車は必要

 ありませんから、来るとしたら電車でこようとする人も多いと思います。電車の本数

 が1時間に1本あるかないかでは、都会からも来にくいのではないでしょうか?

 電車でなくてもバスの本数を増やしたり、タクシーの乗り放題プランを充実させると

 いいのではないでしょうか。

 

以上、こんなまだまだ伸びしろいっぱいな福井県に引っ越してみてはいかがでしょうか?ではまた。

  

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村