mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

人見知りの電子決済時の悩み

こんばんわ。

 

f:id:ko-hi-zuki:20191104222702j:plain

これ人見知りあるあるかもしれないんですけど、僕の場合電子決済にはSuicaを用いるいことが多いのですが、言うタイミングでいつも緊張してしまいます。

いつもは以下のようなタイミングで言っているのですが、これは正解なのでしょうか。

 

店員さん:いらっしゃいませ

 

僕:・・・(カゴを置く)

 

店員さん:ピ。ピ。ピ。(一個一個レジに通してくれています)

 

店員さん: 合計で◯◯◯円になります。

 

僕:す、Suicaでお願いします。(緊張で思ったほど声でない時あり。

 

店員さん:かしこまりました。ピ。(端末を設定してくれる)

 

店員さん:光ったら当ててください。

 

僕:・・・(端末に携帯を当てる)

 

店員さん:こちらレシートになります。

     ありがとうございました。

 

こんな感じでスーパーやコンビニで言っているのですが、合ってますか??笑

 

というより、やりとりを見てもらうとわかる通り結構長いんですよね。

現金で払うのとあまり決済時間が変わらない。(むしろ電子のほうが時間かかる気が。。。)

しかも慣れていない人がまだ多いので、内心めんどって思ってるだろーなとか考えてしまっていつも電子か現金かで躊躇してしまいます。

Suicaでって言うときも「こいつSuicaかよpaypayにしろよ。」とか思われていないか気にする始末です。人見知り炸裂です笑

でも無事払えた後ってなんか不思議な達成感に浸れるんですよね。これも人見知りの特徴です。(⬅︎僕だけ??w)

 

人見知り代表させていただき、一点要望を言わせてもらうと、何で決済するか言うのも億劫なので、こっち側の画面で何で決済するか押すシステムにしてほしいです。

以上人見知り日記でした。

ではまた。

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村