mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

年末年始の挨拶って重要??

今日から世のサラリーマンは休み入りする方がほとんどだと思いますが、会社で年末年始の挨拶ってありませんでしたか?

 

f:id:ko-hi-zuki:20191227230100j:plain

 

うちの会社では、取引先の営業マンやえらい人がわざわざやってきていつも僕みたいな一般社員にまで挨拶して回っています。

 

毎年この年末年始の挨拶が苦手で、挨拶意外に話す事ないし、ちょっと間が変になってきまづい時間が流れる時もあります。

 

来年もお願いします。っていうけど、たった10日後にまた会いますからね。笑

10日後には、今年も宜しくお願いします。って言わなくちゃいけない。

面倒くさいだけじゃないですか??

 

けじめとしてしなくちゃいけないのかもしれませんが、それであれば、3月に言うのがベストなのではないでしょうか。だいたい契約とかって年度でしますしね。

今の段階でお世話になりました。って言っても、まだ途中ですから!ってどうしても思ってしまいます。

 

たぶんみんな心のどこかでは、いらないと思っているけど、言い出せないからこの風習が続いているのでしょうね。

 

古くから続いている風習を守るのも重要ですが、時代の変化によってそぐわなくなったものは変えていくのもいいのではないでしょうか。

年賀状もそうですよね。これだけSNSなどが普及しているのに、ハガキに印刷して、郵送しています。これこそ変えるべきです。

とは言っても、来たらやっぱり返さなくちゃってなります。これが連鎖してなくならないのでしょう。

 

なくすためには、全国の年賀状を買い占める必要がありますね。笑

だれかお金ある方この連鎖を止めてください。。。

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村