mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

例の金銭受領問題と接待の違いとは

こんばんわ!

f:id:ko-hi-zuki:20191002210719j:plain



最近ちまたを賑わしている話題といえば、ある会社の金銭受領問題ですよね。

この森山さんて人恐ろしいひとだったんですね。

確かにこんな人からお金無理やり押し付けられたら受け取らないわけにはいかないかも。。。家族がどうなるかわかっとるんか!とか言われたら無理ですよね。

 

かといってこの会社のことを肯定しているわけではありませんよ!

20人の中には正直ラッキーとか思った人もいるかもしれないし。

 

最初この事件を聞いた時、接待と何が違うの?と思いました。

 

サラリーマンだったら誰しも一度は経験するであろう、接待。

これは、会社としての利益を目的にやっているから問題ないらしいです。

今回のこの会社の問題は役員たちが個人的に利益を得た形になっているため、背任罪に問われる可能性があるみたいです。

接待にも、度が過ぎた接待は受けたり、したりしないように、会社の規定に決まっているところもあるみたいです。これで安心して、接待できますね。笑

 

 

今回のような事件って他の会社でもやってそうですし、仮にやってなくても、今後また必ず起こると思います。

役員を辞職させてもまた次の役員が100%やらないなんて言い切れません。

 

この問題を解決しようとするならば、役員という立場をなくし、会社内の権力を統一することが必要だと思います。そう、全員ヒラ社員にするのです。何の決定権も持ちません。

そして、今まで役員がやっていたことをAIやロボットに任せるべきだと思います。

人間は感情や欲があるため、重要な場面で、会社としての決断ではなく、個人としての決断をしてしまいがちです。これでは、今後必ず同じことを繰り返します。

AIやロボットであれば、自己にとらわれることなく、会社としての決断のみができます。どうですか?いいとおもいません??笑

そして社長がもらっていた分の給料を僕たちヒラ社員に還元すれば完璧です。笑

 

だから、やらかした会社を叩いている暇があるなら再発防止策考えたらいかがでしょう??

 

ではまた。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村