mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

僕が同じ会社に10年勤めて思うこと

こんばんわ!

f:id:ko-hi-zuki:20191004225324j:plain




僕は高校を卒業して10年間同じ会社に勤めています。

18歳で入社した時は死ぬほど怒られたし、いつもやめたいと思ってましたが、気づけば10年経ってて、気づけば誰にも怒られなくなってて、気づけば偉そうに先輩の悪口言ってて、気づけば横柄な態度を取ってたりしてて。初心を完全に忘れてしまっています。確かに昔よりは仕事ができるようになったし、年下の子も入ってきているし、給料も増えてきてはいますが、それが何か偉いのでしょうか?

なんか、昔嫌いだった先輩に近づいてきているような気分です。

 

僕が高校を卒業するころは、先生や親から、転職せずに一生その会社で働くことが普通だと教えられてきました。どうしてもやめたくても、3年は我慢しろと。

 

でも、10年同じ会社にいて思ったのは、同じ会社にいたところで、もしその会社をクビになったら、スキル系の仕事でない限り本当に0からのスタート。一人の人間として、レベルを上げたいならいろんな仕事を経験すべきだし、向いてないと思ったら、3年も待つ必要はないと思う。辞めるんだったらさっさと辞めるべき。

だからもしこれから就職する人たちは、一生この仕事をするという気持ちで就職しないでほしい。ゆるーい気持ちで入社して、いつでも別にやりたいことができたらそっちに向かってみてほしい。期間限定という気持ちで働くことで、メリハリも出て、仕事もはかどると思う。僕の経験上、「一生ここで働くしかない」と思っている人ほど仕事のできが悪い人が多いと思う。(めっちゃできる人もいます!!)

大企業は中途採用をしないところが多いですが、これは会社の成長にとっては、よくないと個人的には思っています。辞めたい時に辞めて、また戻って来れる体制を取っておいたほうが、やる気のある社員も増えると思います。

 

と言いながら、僕が今の会社を辞めない理由は、メリットがあるからです。

福利厚生もしっかりしているし、ボーナス、給料、残業代もしっかり出ますし、銀行でローンとかも組みやすいんですよね。笑

僕も迷いに迷って今は辞めない選択をとりました。

ただいつでも辞めれる用意はすすめています。その方が気持ちが軽くなるんで。

 

あと、同じ会社にずっといると、悪いことを考える人が多いです。

仕組みを把握できるので、抜け穴的なところを見つけて、個人的に利益を得ようとする。まさに、最近あった金銭受領問題みたいな。

他にも不正を隠蔽したり、ろくでもないことばかり起きます。

もっと転職しやすい国になればいいですね。

ではまた。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村