mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

玉掛け技能講習

会社から言われて、玉掛け技能講習を受けにきています。

 

f:id:ko-hi-zuki:20190306171958j:plain

この技能講習を受けることでクレーン作業時に物を吊る際の合図者になれたり、吊るためのワイヤー選定や接続ができるようになります。

 

自分の仕事でほとんど使うことないんですけど、受けとけと言われたので渋々受講しています。講習自体は3日間で1日目学科して、2日目も学科して夕方に学科試験して、3日目が実技練習と試験です。

 

会社ですでにこの講習を受けている人もいて、「余裕やったで」っていっていたので、安心仕切って会場に乗り込みました。

 

受講していると、力学の話や、質量目測等僕が苦手な計算もあったりするので、とっつきにくく、僕にとっては余裕ではありませんでした。おまけに先生も結構脅してくるので、ビビリまくって昨日帰宅した後も学科試験に向けてかなり勉強しました。

 

そして今日、筆記試験を受けました。結果「合格」でした。

実際のところ筆記は本当に全て4択で、この公式覚えといてって言われたのも4択から選ぶだけでいいので、昨晩勉強しまくった僕にとっては超余裕でした。笑

心配しすぎました。

 

おそらく講習の内容をしっかり聞いて、先生がここ重要って言ったところさえ抑えておけば余裕です。さすがにフルで寝ていたりしたらわけわからないとおもいます。

家で勉強するほどの労力はかける必要なかったなとおもいました。

 

明日は技能講習技能試験です。

僕は容量が悪いのと、実務的にクレーンとか触ったことないので、こっちの方が心配です。まあでも、落ちても死ぬわけじゃないんで気楽に頑張ってきたいとおもいます。

 

ちなみにこの試験の合格率は95%なので、逆にこの5%に入れたらいいネタになりますよね笑

 

ではまた次回。