mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

(便利!!)IH焙煎のメリット

こんばんわ!

mkです!

 

f:id:ko-hi-zuki:20201021223819p:plain

今回のテーマはIH焙煎のメリットです!

 

 

知らない方のために自己紹介すると、僕はサラリーマンしながら副業として、自家焙煎したコーヒー豆をネット販売させていただいております。5月から始めて、合計約170件のご注文をいただきました。本業のサラリーマンからこっちにシフトチェンジできるように奮闘中です!

ko-hi-zuki.hatenablog.com

 

 

そんな僕なんですが、どこでコーヒー豆の焙煎しているかというと、自宅のキッチンです!!

 

(ストアーズ)

mattkadu.stores.jp

 

(メルカリ)

https://www.mercari.com/jp/u/404395807/

 

 

しかも、オール電化なので、IHで焙煎しています!

オール電化じゃない方はこんなものでも代用できますよ!!

 

なかなかインスタやTwitter見ててもそのような人がいないので、需要があるか、わかりませんが、IH焙煎のメリットをご紹介したいと思います。

 

ずばり、一番のメリットは、掃除がしやすい!!ということです。

まあ、IHってそういうもんですもんね笑

 

焙煎している方は皆さんチャフに悩まされるのではないでしょうか?

大きい焙煎機をお持ちの方はチャフコレクターなるものが付いていて、そこに回収されるタイプのものもありますが、僕は手鍋で焙煎しているので、チャフの逃げ場がありません。

手鍋でやっている分、外に散らばりにくいのですが、それでも少しは散らかります、、、

 

でも、IHであれば、さっとホウキではいて少し拭けばピカピカになります。チャフのストレスが格段に軽減します!

 
(ちなみにこんな↑ほうきがあるだけでも格段に掃除の効率は上がります。
100均にも売ってるのでぜひ買ってみてください。)
 

 

手網で焙煎している人であれば、余計チャフに悩まされる方多いのではないでしょうか?

僕も以前手網タイプでIH対応の物を使用していましたが、ものすごい量のチャフが飛び散っていました笑

IHなんで、掃除はすぐに終わるので我慢はできていましたが、これが火を使うコンロであれば、燃えたりして、部屋の中が、すごい匂いになったりして大変そうです、、、

 

なので、僕は、手鍋または手網で焙煎する場合はIHを使用することをおすすめします。

火じゃないと美味しくないと、思う方もいらっしゃるかと思いますが、僕のコーヒー豆で実際に飲んでみて下さい!特に違いはないかと思いますよ^ ^逆にじっくり焙煎するのでムラが少ない??

 

お試サイズの100gもありますのでお気軽にお声掛けくださいー。

 

(ストアーズ)

mattkadu.stores.jp

 

(メルカリ)

https://www.mercari.com/jp/u/404395807/

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

(お役立ち情報)

以下リンク先から自分が自家焙煎したコーヒー豆の販売アカウントに飛ぶことができます!!

ミル(豆を粉にする機械)がない方でも無料で挽かせていただきますので安心してください!!

評価は飲んでからでかまいません。

美味しくないと思ったら支払い不要です!!

お試しサイズもありますので是非覗いてみてください!

 

↓購入いただいた方からの声↓

f:id:ko-hi-zuki:20201009221522p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ストアーズ)

mattkadu.stores.jp

 

(メルカリ)

https://www.mercari.com/jp/u/404395807/

 

 (ラクマ

fril.jp

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村