mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

コーヒーで生計は立てられる??

こんにちわmkです。

f:id:ko-hi-zuki:20200918233953j:plain

 

何度も自己紹介しておりますが、自分は高卒で、いわゆる大企業と呼ばれる会社に入社し、現在10年目に突入しております。

 

昨年には結婚し、今年結婚式を予定しています。

 

そんな自分ですが、このままじゃ嫌だと思い、独立を目指すべく、趣味であるコーヒー関係で副業を考え、結果として今副業としてコーヒー豆の焙煎をしております。

 

3ヶ月で8万円を売り上げ、自信もついてきたことから少し値上げをしたところであります。
値上げをした後でもありがたいことに毎日のように一個二個は売れていきます。
リピーターの方も数名いらっしゃいます。

 

ついつい舞い上がってしまい忘れてしまう事もありますが、自分の目標はあくまで独立です!


このままコーヒー豆の焙煎を続けていていいのか?と疑問に思いました。

 

この疑問を払拭するべく、月に20万円の収入を得るにはコーヒー豆をどれだけ売る必要があるのかを整理しました。


まず今の価格で自分が得られる平均利益は、100gで200円ほどです。
目標額200000円÷200=1000
つまり、100g売ることを1000回繰り返す必要があります!
100g×1000=100000g
途方もない数字のような気がしてよくわかりませんが、
1日に換算すると、毎日働くと考えて3333g売ればいいということになります!!

自分の販売しているコーヒー豆でよく売れているのが300gのものですので、それで計算すると、毎日300gの物が約10個売れれば良い。ということになりますー!

 

あれ?行けそうじゃない??
今はフリマアプリ販売のみですが、開業して正式にやれば、道の駅や、実店舗にも置いてもらうこともできます。Amazonやヤフーショッピングにも出品すれば尚更売れ行きは加速することでしょう!

まあ、あくまで一人でやることを想定しておりますので、多分これだけやろうとしたら誰かを雇わないときついんじゃないかなーとも思ってます、、、

こうやって整理することで真実が現れる感覚が好きです。

コーヒーで独立しようと考えてらっしゃる方(自分を含む)方の勇気に繋がれば嬉しいです^ ^
ではまた。

 

 

 

(お役立ち情報)

以下から自分が自家焙煎したコーヒー豆が購入できます!!

豆から粉にも無料で挽かせていただいています!!

評価は飲んでからでかまいません。

美味しくないと思ったら支払い不要です!!

お試しサイズもありますので是非覗いてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ストアーズ)

mattkadu.stores.jp

 

(メルカリ)

https://www.mercari.com/jp/u/404395807/

 

 (ラクマ

fril.jp

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村