mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

(永遠のテーマ)インスタントコーヒーのいいところ

こんにちわ!
mkです! 

f:id:ko-hi-zuki:20201022230540p:plain

コーヒーを日常で飲んでいる人ってたくさんいると思いますが、意外とコーヒー豆から挽いて飲んでいる人ってすくないですよね。

 


昔はインスタントコーヒー飲んでいましたが、豆から淹れたコーヒーの美味しさを知り、それからインスタントコーヒーを飲まなくなりました。

といいつつも、まだまだ需要のある、インスタントコーヒーのメリットデメリットを今回はご紹介したいと思います!

以下の通り箇条書きさせていただきました!

(メリット)
○粉にお湯を注ぐだけで簡単
○ドリップコーヒーよりゴミが発生しない
○低価格

(デメリット)
○コーヒーの香りがない
○淹れたコーヒーの味は再現できていない
○焙煎したコーヒー豆よりアクリルミドの量が3〜4倍多い

 

このアクリルアミドという物質は、大量に摂取すると神経に影響を及ぼすようです
まあコーヒーを飲んだくらいでは支障ありませんが、その物質の量が実は、インスタントコーヒーの方が多いらしいです!
こらはインスタントコーヒーの製造過程で発生してしまうようです。

 

次に価格の面で比較してみます。
インスタントコーヒーのゴールドブレンドで考えると、Amazonで60杯分が980円で買えます!


かたや、コーヒー豆で60杯飲もうとすると、約600gが必要になり、僕の焙煎する豆であれば2000円しないくらいの値段でご提供となりそうです。

(ストアーズ)

mattkadu.stores.jp

 

(メルカリ)

https://www.mercari.com/jp/u/404395807/

 

よって、インスタントコーヒーとコーヒー豆から淹れるコーヒーを同じ量で比較するとコーヒー豆の方が、倍コストはかかります。

とりあえずカフェイン取れればいいかなーという人は、インスタントコーヒー飲んだ方がいいと思いますが、コーヒーを淹れるという儀式自体が好きな僕のような人は、そのくらいのコスト気にならないと思います^ ^

 

ちなみに、実は、コーヒー豆をインスタントコーヒーより安価で手に入れる方法を僕は知っています!その方法はまた後日紹介させていただきます^ ^

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お役立ち情報)

以下リンク先から自分が自家焙煎したコーヒー豆の販売アカウントに飛ぶことができます!!

ミル(豆を粉にする機械)がない方でも無料で挽かせていただきますので安心してください!!

評価は飲んでからでかまいません。

美味しくないと思ったら支払い不要です!!

お試しサイズもありますので是非覗いてみてください!

 

↓購入いただいた方からの声↓

f:id:ko-hi-zuki:20201009221522p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ストアーズ)

mattkadu.stores.jp

 

(メルカリ)

https://www.mercari.com/jp/u/404395807/

 

 (ラクマ

fril.jp

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村