mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

みんな難しいことば使いすぎ

最近難しい言葉が増えすぎてニュースでも何言ってんの?ってなることが多いです。

 

この間も、韓国とのGSOMIAのニュースで、あ、その前にGSOMIAも知りませんでした。

で、このニュースで、歪曲という言葉が出てきて、なんとなく意味わかるけど、なんでこんな難しい言葉をいちいち使うのかと腹が立ちました。

国民みんなが見るんだから、アホでも理解できるニュースにしないと意味ないと思います。どうでもいいニュースはいらないから、重要なニュースを理解しやすいよう解釈して伝えて欲しいと思っております。

f:id:ko-hi-zuki:20191009213609j:plain

まあこれはニュースだけに限ったことではなく日本全体でのことだと思います。

うちの会社でも、何かにつけて専門用語ばかり使い、周りを置いてけぼりにする人がいます。こういう人は周りに力の差を見せつけたいのだろうと思いますが、こういう人に限ってよくよく話を聞いていたら、たいしたことを言っていないことが多いように感じます。虚勢を張りたいのかなとしか思いません。

 

アホにも優しい世の中になってほしいです。

ではまた。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村