mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

入籍する際の注意点

こんばんわ。

 

f:id:ko-hi-zuki:20191026185525j:plain

 

最近入籍した僕からみなさまへ気をつけるべきことをお伝えします。

 

 

まず、婚姻届を書くときですが、必ず住民票に書いてあるとおり書いてください。

意外と自分が認識している住所と正式な住所や本籍が違うことがあります。親も間違っていることもあるので、必ず自分の目で確認しながら記入しましょう。

 

婚姻届を書いたら、役所に届けに行きますよね。

この届出については、どこの役所でも可能です。

ただ、出そうとしているところに対応した婚姻届けで届け出る必要があります。

ほとんどの市役所のホームページから様式を印刷できるようになっていると思いますので実際にもらいに行く必要はありません。

 

届け出る当日ですが、婚姻届基本的には一生に一度です。

記念撮影をしたいのであれば提出前にとりましょう。

婚姻届を提出し、そこで撮影してもらえると思っている方もおられると思いますが、市役所の方はみんな忙しいです。一人一人に時間をかけて構ってられないので、書類の処理も機械的に進められます。仕事として処理されることを認識しておきましょう。

また、記念撮影用のブースがありますが、大抵周りの人から丸見えの場所にあります。

恥ずかしくなければそこでも撮影してもらいましょう。(僕はビビって無理でした・・・)

 

婚姻届を提出したら両親くらいには報告しましょう。

なんか誇らしいような寂しいような不思議な感情になります。

感謝をしっかり伝えましょう。 

 

以上僕の入籍の覚書みたいになりましたが、これから入籍される方の参考になれば幸いです。

ではまた。

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村