mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

人見知りが人生を満喫するために意識するべきこと

こんばんわ。

 

f:id:ko-hi-zuki:20191105230028j:plain



人見知りって決して劣っているわけではないと僕は思っていて、むしろ内向的な人が得意とする分野もたくさんあると思っています。

 

しかし、世の中では、人見知りがまるでいけないことである。という風潮が未だに抜けません。そのせいで人見知りの人たちは非常に肩身の狭い思いをして力を発揮できないことが多いです。

そこで、人見知りの僕が人見知りの方たちがすこしでも人生をたのしめる方法をご紹介します。

 

◯人と適度な距離を保つ

 人見知りではない人たちはつながりを大切にし、団体行動を好みます。これが人見知りにとってはつらい。なのであまりベタベタな関係になろうとせず、適度にドライに対応しましょう。

 

◯家の中でできる趣味を見つける

 人見知りが劣っていると考えていると、無理して外出して、人見知りでない人たちと遊んだりして精神をすり減らしてしまいます。無理せず、気分が乗らない時は家の中でできる楽しいことをしましょう。家の中でも楽しいことなんてたくさんあります。僕は本を読んだり、ゲームをしたりブログ書いたり、昼寝したりピアノの練習を始めたりと大忙しです。

 

◯人見知りでない人をよく観察する

 人見知りが劣っていると考えていると、そうでない人がまぶしすぎて別次元にいるように思えます。しかし、実態としては、無駄な話が多くて何を言っているか分からない人が多いし、自分の話ばかりなので、打ち合わせでも勘違いしがちな人が多いように感じます。(あくまで僕の感想)人見知りの人は、人の話をよく聞き、考えて発言するので、数は少ないですが、内容は濃いと思います。

 

今まで親からも学校でも人見知りは劣っていると教えられてきたからこういったマインドになかなか変化できないと思いますが、今すこしでも人見知りでつらいと思っているのならぜひ試してみてください。かくいう自分も、まだまだ人見知りで自信をなくすことたくさんあるし、つらいと思うこともたくさんありますが、今後徐々にそんな自分を受け入れていけたらなと思っています。それも人生の楽しみ方ですよね。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村