mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

焙煎を副業にする上で注意すること

こんばんわ!

自分が自家焙煎したものをメルカリやラクマで販売するようになって2ヶ月ちょっと経ちました。

https://www.instagram.com/p/CCkKsaKBZr1/

 

この2ヶ月色々な失敗もしてきましたが、嬉しかったことのほうが断トツ多いです。

特に一番嬉しいのがリピートしてくれる方の存在です。

また、お飲みいただいた感想まで送ってきていただける方もいて、世の中捨てたもんじゃないなと感じています。

一時期、嬉しくなって毎日いただく注文に即日対応するようにしていました。が、自分は手鍋で焙煎をしているため、手にかなりの負担がかかり、腱鞘炎のような症状が出てきたので、無理は禁物だと考え、2〜3日以内に発送するように変更させていただきました。

基本的に注文がかぶっておらず、自分の予定が空いていれば、会社から帰宅後、焙煎し、翌日に発送しているのが現状です。

 

目先の利益を追うのではなく、長い目で見て、いいコーヒー豆を焙煎するには自分の体のコンディションを整えることが重要ということを再認識しました。

また、スピードを重視するあまりこんな失敗もありました。

コーヒー豆を挽いた状態でのご注文をいただき、発送日の朝に豆を挽いて粉状にし、パックし、30分後には発送しました。発送時は何も問題なかったのですが、お客様のところに到着した時には袋がパンパンに膨れ上がっていたそうです。

原因は焙煎したてを挽いた直後の一番ガスが発生する状態で梱包したことです。

本当は少し時間を置くとか、専用の膨張しないパックに入れる等するべきでしたが、早く発送しようとするばかりに、お客様に不快な思いをさせてしまいました。

ご説明させていただいたところご納得いただき、ほっとしましたが、やはりスピードを重視しすぎたあまり、品質に影響が出てしまいました。

このようなことがないよう、今後も真摯に焙煎をしていきますのでよろしくお願いします!

ではまた。

 

(ストアーズ)

mattkadu.stores.jp

(メルカリ)

https://www.mercari.com/jp/u/404395807/

 

 (ラクマ

fril.jp

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村