mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

寝る前のコーヒー

僕は寝る前のコーヒーが好きです。

全然眠くならないし、むしろ落ち着いて寝れます。

f:id:ko-hi-zuki:20190220232045j:plain


 

しかし、「寝る前コーヒー飲んだら寝れなくなるよ」と当たり前のようにいわれるので寝る前のコーヒーを正当化するべくしらべてみました。

 

◯コーヒーの香りが脳をリラックスさせる

 コーヒーに含まれる香り成分が脳をリラックスさせるので眠りにつきやすく、かつ

 、ぐっすり深い睡眠をとることができます。

 

疲労回復が期待できる

 カフェインによりドーパミンの分泌が活発化されますので、疲労回復が期待でき

 ます。このおかげで寝起きもスッキリ起きれます。

 

◯血流をアップしてくれる

 血流がアップすることで、体内の代謝が活発になりますので、疲れを溜め込まない

 ようになります。脳もクールダウンします。

 

結論

コーヒーは寝る前に飲んでも問題なし。むしろメリットが多い。

ただし、ブラックで飲んでしまうとカフェインの影響をかなり受けて、覚醒してしま

う可能性もありますので、ホットのカフェオレを寝る30分前に飲むといいでしょう。

僕もこれでこれからコーヒー飲み放題です。笑

ではまた次回。