mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

日曜日にサザエさん症候群にかからない方法

こんばんわ。

 

f:id:ko-hi-zuki:20200301230649j:plain

私のように、土日が休みのサラリーマンの方は、明日から仕事だと思います。

この休み最終日を、英気を養うために、寝て過ごす人もいれば、ゲームをしたり、映画を見たり、お出かけして過ごす人等様々だと思います。

そして、夜になってサザエさんを見て憂鬱になる。。。

 

私も以前まではそうでした。

嫌ですよね。

これが当たり前だと思って、会社でいつも先輩と、月曜はきついっすねー。なんて言いながら無駄な時間をすごしていました。

こんな状態を打破すべく、今試しているのが、「土日に必ず1つは初体験をする」ということです。なんでもいいんです。

私であれば、行ったことのない土地に行ってみるとか、行ったことのないお店にいくとか、植物を植えてみるとか。今日であれば、初めて珈琲豆の焙煎を自分でやってみました。思ったようにできず、大失敗しましたが、かなりいい経験ができたと思い満足しています。

 

ようは、サザエさん症候群にかかりやすい人は、人生を仕事中心に考えてしまっている方が多いような気がします。

私は仕事のために土日を休むって思うのが嫌で、逆の考えに変えました。

「土日に思いっきり活動するために平日は仕事する!」

こう考えることで仕事に対して鬱になりかけている人もかなり救われるのではないでしょうか。

ではまた。

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村