mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

人と関わることのメリット!!

自分は、近くにいる人にかなり影響を受けるタイプだと思う。

 

f:id:ko-hi-zuki:20200216231142j:plain

(↑写真は関係ありませんが、福井県敦賀市にある珈夢(カム)の珈琲とぜんざいです。)

例えば、入社したての実習生のころも、教えてくれる先輩と口調が似てきたり、他県から来た人の訛りが移ったり。

最近では、結婚して、奥さんの家族とも関わるようになったことで、だいぶ影響を受けています。

自分の家族は、どちらかというと保守的な考えを持っていて、安定した職についてくれと昔から言われていました。結局言われるがままいわゆる大企業に就職しました。

一方、奥さんの家族は、みんな手に職を持っており、お義父さんも、自宅で個人で仕事をしています。自分の家族とは正反対の家族と出会い、今まで常識に思っていた事が、覆されていっています。正直最初はとまどいましたが、今となっては、あらたな発見だらけで気持ちいいです。これも自分の思い込みだったのかと、日々考えさせられます。

 

他人に影響を受けやすいがために、他人の一挙手一投足が気になり、ずっと人といると疲れてしまうという面もありますが、こういう楽しい経験をすると、ちょっと外に一歩踏み出すのも悪くないなーと思う今日この頃です。以上日記?みたいになりましたが最近強く思ったので記事にしました。ではまた。

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村