mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

毎回思う。

洗車してて、毎回思うことが、「毎月洗おう。」

 

f:id:ko-hi-zuki:20200109222901j:plain

これができる人は車が本当に好きか綺麗好きな人だと思う。

 

自分は綺麗好きだけど、見える範囲が汚れてなければ良しと思うタイプで、車に関しては、乗っている間は汚れは見えないけど、降りた時に汚れを確認して勝手にストレスを感じています。

 

洗車だけに限ったことではないですが、本当に継続は難しいと思います。

 

継続するためにはまず、始めなければいけません。ここが一番大変でエネルギーをつかいます。

始めてしまえば、2回目以降は割と楽にクリアできます。

 

だから、良い行いは、継続的に実施するべきだと思います。

例えば、筋トレは毎日する必要がないと立証されており、そのとおり3日に1回のみにすると、どこかで必ず挫折すると思います。なんせ毎回出だしのエネルギーを消費しているのですから。

筋トレの場合で自分が行っているのは、違う部位を日によって分けて筋トレすることです。こうすることで、超回復の恩恵にもあやかりながら、継続もできます。

旅行なんかにいって、あまり筋トレができないような環境でも、柔軟とか10分やると決めることで、途切れさせないようにしています。

 

洗車の場合、そんなに頻繁にするわけではないので、なかなか継続して綺麗に保つ事が出来ません。(洗車機に突っ込めば一瞬の話なんですけどね)

 

また、話は変わりますが、何かを辞める事と、継続は似ているように思います。

例えば、タバコをやめることに関していうと、タバコをやめている状態を継続しているわけなので、ある意味継続です。

だから、禁煙に失敗すればまた大きな失望が待っており、再開するのに大きなエネルギーを要します。

一本だけって人よくいますが、それでは禁煙はな難しいのではないでしょうか。

 

ということで、洗車中に思ったことから継続の大切さを感じたので記事にしてみました。

ではまた。

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村