mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

簡単にできるコミュニケーション能力向上のための練習法

自分は人見知りですが、いろんな人と楽しくおしゃべりしたいという気持ちは割と強いほうだと思います。

 

f:id:ko-hi-zuki:20191229233953j:plain

 

人見知りだと、なかなかうまいコミュニケーションが取れずに、タジタジしてしまい、後で思い返して恥ずかしくなったりしています。

 

この状況を少しでも改善するためには、やはり場数をこなすことが一番です。仕事やイベントで人前に積極的に立ち、話す機会を作る事が一番効果てきであると考えます。

でも、そんな機会ってそういう職種でないとあまりないと思います。

 

 

そんな人にオススメなのが、いろんな人と会うという事です。

 

いつも会っているひとだと、お互いのペースとかを把握してしまっているので、リラックスしきってしまっています。楽しいですが、この状態ではどれだけ会話をしようと、コミュケーション能力は向上しません。

 

それが、久々に会う人であれば、ペースをお互い掴んでいないので、ぎこちない会話になると思います。こういう場面をたくさん経験し、どうすればスムーズな会話になるかを研究することで、コミュニケーション能力に磨きがかかっていきます。

 

初対面の人のほうがいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、僕個人的には、初対面の状態ってその人の事をなにも知らない状態なので、話すこといっぱいあると思っていて、割と盛り上がりやすいと思っています。

なので、ある程度関係性ができた人で、久しぶりという状況の方が難しいと僕は感じます。

 

年末年始で、地元に久々に帰省されるかたも多いと思いますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ではまた。

 

↓人見知り系記事↓

 

ko-hi-zuki.hatenablog.com

 

 

ko-hi-zuki.hatenablog.com

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村