mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

人見知りのグループディスカッション

会社の研修に行ってきました。

 

f:id:ko-hi-zuki:20191212234626j:plain

そこで、受講者同士でチームを作られて久々にグループディスカッションをしたのですが、なかなか辛かったです。

どうしても人にどう思われているかを気にしすぎて、発言が少なくなって貢献できませんでした。

 

人見知りの特徴として、発言が少ないが、時間をかけて物事を考えることができるという長所もあるので直す必要はないと思いますが、こんな場面ではすぐに回答を出す必要があり、チームに貢献できていない焦りから余計考えられなくなってきて、悪循環を生んでしまいます。

 

そうならないように、僕と同じように人見知りでグループディスカッションが苦手な人は、リーダー、書記、発表者のどれかに徹するといいかもしれません。

特に、書記は人前でしゃべるのが苦手な僕に向いているなと思いました。

書記であれば、書いている間に自分の考えも整理できるので、適任です。

 

このことがわかっただけで、今回の研修に行った甲斐がありました。

 

あと、僕だけかもしれないんですけど、人見知りが沢山集まっているチームでグループディスカッションするの僕結構好きなんです。笑

ではまた。

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村