mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

絶対やらないほうがいいこと

今のシーズン忘年会が多いですよね。

 

f:id:ko-hi-zuki:20191204221558j:plain

自分も昨日忘年会だったのですが、やはり職場の忘年会だと、仕事の話になることが多いですよね。

みなさん特に盛り上がるのは、下ネタか人の悪口だと思います。

 

昨日もそんな感じで、うだうだしゃべっていて、その場に来ていなかった人のちょっとした悪口を話していました。

話は盛り上がるのですが、お酒も飲んでいなかったのもあり、冷静にその状況分析すると、とてつもなく不毛な時間を過ごしているなと感じました。

その場にその本人がいて、直接言っているなら、悪いところを是正してもらえるから有効的な時間の使い方になりますが、

本人もいない。悪口言ってもスッキリしない。時間も過ぎる。本人に自分が悪口を言っていたことが間接的に伝わってしまった場合仲がこじれる。本人の家族にももうしわけない。と、デメリットばかりです。

その他にも本人にも自分と同じく家族がいて、友人もいます。悪口を言うことはその人たちも傷つけることにもつながります。

これならずっと下ネタばかり話して笑っていたほうがマシです。

 

悪口は100害あって一利なしです。

自分をを好きでいるために人の悪口を言うのは控えようと思いました。

 

みなさんも、飲み会の場だけでなく、SNSなどでも悪口はなるべく控えてみてはいかがでしょうか。

ではまた。 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村