mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

無理して笑う必要ないんだ

最近気づいたのですが愛想笑いが癖になっていることに気づきました。

 

f:id:ko-hi-zuki:20191118224801j:plain

 

多少ならいいですが、2時間も同じ人と同じ空間にいる必要がある時、とてもしんどくなります。

愛想笑いの必要がない関係性であればいいのですが、どうしても初見の人や、目上の人の話に無理して笑っていました。

 

今日ふと思い、無理して笑うのをやめてみようと思いました。

今日早速意識してみましたが、なかなか難しいですね。

どうしても20数年の人生で染み付いた癖はなかなか取れません。

 

でも、無理して笑う必要がないと気づけたことでだいぶコミュニケーションが楽になりました。

全然面白くない時だってあるし、こいつ何言ってんの?って時もあるので、初見の人と接する時、必要以上に緊張していました。

 

よく考えれば、ずっとヘラヘラしている人を信用できませんしね。笑

 

かといって、しかめっつらするのではなく、なるべく口角は上げた状態で過ごしてみようと思います。口角を上げると自分のテンションも上がるらしいですよ!

 

ではまた。

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村