mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

苦手なことを克服する方法

こんばんわ!

 

f:id:ko-hi-zuki:20190926192720j:plain

誰でも苦手なことの1つや2つは有ると思いますが、僕にもどうしても治したいことがあります。それは、音痴です!

 

 

 

昔から音痴のせいで人とカラオケに行くのが嫌でたまりませんでした。

しかし飲み会の二次会やらで、カラオケに行く流れになってしまうこともあり、カラオケを完全に視界から消すことはできません。ここ最近は二次会を断って行かないように避けてたのですが、なんか悔しくなってきて、逆に上手くなりたいという気持ちが大きくなってきました。

 

僕自身音痴ですが、歌うのは好きで、ストレス発散にもなるので、車の中とかでは歌ったりします。

歌うのが嫌いであれば、カラオケに行かなければいいのですが、僕の場合矛盾が生じてしまってるので、心にずっと引っかかっていました。

 

そして最近友達から僕のカラオケが、音痴やったなーとバカにされ、完全に火がつきました。近いうちに絶対見返すと決めました!

 

ということで、最近練習を始めたのですが、何からしていいかわかりません。

 

とりあえず自分の声って客観的に見てどんな声なのか確認してみるべく、2、3曲歌ってるのを録音して聞いてみました。。。脇汗が止まりませんでした。笑

 

自分が聞こえてる声と人が聞いている声って全然違うんだなと痛感されました。

そして、自分の声を繰り返し聞くことで、課題が何となく見えてきました。

僕は声が低いからなーとずっと言ってましたが、そこが問題ではなく、声の出し方が安定してないように感じました。毎回歌い始める時に声が違います。。。

でもこの事実を知れたのは一歩前進です。

 

この体験から、何をしていいか分からないことでも、現状を把握し、細分化することが重要であると改めて認識できました。

 

とりあえず歌って録音してを繰り返して少しずつ上達できるよう頑張ろうと思います。もしいい練習法とかあったら教えて下さい。

 

ではまた。

 

    

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村