mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

人と比較してもいいことない

こんばんわ!

f:id:ko-hi-zuki:20190921232652j:plain



 

昨日久々にあう友達とご飯にいったのですが、あまり楽しめませんでした。

なぜいつも楽しいのに昨日は楽しくなかったのか自分なりに分析してみました。

 

 

◎自分発信であまり話ができなかった

 冷静になって考えると別にどうでもいいし、自分て割とどんな時でも相手に乗っかっ

 て話すところがあるのでいつもどおりっちゃいつも通りでした。しかし、この時は友

 達が喋りまくっているのを聞いていて、自分が劣っているように感じてしまっていま

 した。

◎友達の充実した日常の話をただ聞かされた

 別にこれも気にする必要なかったのですが、この時は自分と相手を比べてしまって自

 分に自身がなくなっていました。

◎コンプレックスをいじられた

 自分ではかなりコンプレックスに思っていることをガッと話されて、精神ダメージを

 負った。まあコンプレックスというのは音痴のことで、カラオケの話が僕以外で盛り

 上がり、僕は入れず、また他の人より劣っていると感じてしまいました。また、カラ

 オケで僕が音痴だったという話も出て、しんどかった。

 

まあこんな感じで少しブルーでした。

今日も朝からこの件について考えていましたが、根本的にやはり人と比べてしまうことが僕の心にダメージを与えていることがわかり少しスッキリしました。

この人と比べるのは、昔から染み付いたものであるので、なかなか抜けないと思いますが、これさえなくせれば僕は無敵です。いつか一皮向けてやろうと決意しました。

そういう意味では、昨日の友達と合ってご飯を食べたことはいい経験になりました。

成長するためには刺激が必要ですね。

ではまた。

 

   

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村