mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

食パンってなんで食パンっていうの??

  

こんばんわ!

 

 

突然ですが、焼きたての食パンっておいしいですよね。 

僕も自分で食パンを作ってみたい。

 

 

ふと思ったのですが、なぜ食パンって「食」 をつけるのでしょうか?

他のパンも食べるのに「食」はつきませんよね。

形が四角いから四角パンとかの方がわかりやすそうなのに。。。

 

気になったので少しだけしらべてみました。

 

なぜ食パン??

いくつか説があるみたいです。

◯主食パン説

海外では米がないので、主食はパンです。主食用のパン、略して食パンとなった。

◯消しパンと区別している説

なんと食パンは消しゴムとしても使われていたようです。

そのため、食用のパンと消す用のパンを区別するために食パンと呼ぶようになった。

酵母

酵母により焼きあがった際に、穴がポツポツと空くので、これは酵母によって食われたということから食パンと呼ぶようになった。

 

発祥は?

パン自体は戦国時代に鉄砲と同時に日本に伝わったそう。

18世紀にイギリスで、食パンの原型となるホワイトブレッドが誕生する。

その後日本にも広まる。日本で初めて食パンを一般向けとして販売したのは、ウチキパンというパン屋さん。1888年創業の老舗です。行ってみたい。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村