mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

けん引の卒検合格して思ったこと

  

こんばんわ!

 

 

けん引免許の講習にしばらく通っており、本日無事卒検合格できました!

これでキャンピングトレーラー引くことができます。笑

 

 

けん引免許の講習および試験は自動車学校場内のみです。

よって第一段階も第二段階もやることはあまり変わりません。

 

難しいのはやっぱりバックですよね。

けん引車は、ハンドルを切ったほうと逆の方に荷が折れて行きます。

方向転換するため、バックで駐車し、逆方向へ出て行くという項目が試験にも入っています。これが難しいので、教習中の練習はほとんどこのバックに費やされます。

 

結局最後までコツはつかめませんでしたが、なんとなく感じたことを箇条書きします。

これからけん引免許取得される方にとってご参考になれば幸いです。

◯曲げて行く側の側面のスペースは少し狭目の方がよい

◯曲げすぎて後から伸ばすより、曲げが足りないくらいの方が調整しやすい

◯止まって止まってやるより、すこしでも動きながら調整した方がわかりやすい

◯練習中はうまくやる練習ではなく、けん引車がどのような動きをするか感じるようにしたほうがよい

◯先生によって教え方がちがうので惑わされないように

◯ラインを踏みそうであれば一回前進し、やり直しが可能です。一発で決める必要がないので気楽にやりましょう

 

こんな感じです。

トレーラー引いてキャンプ行くのが楽しみです。

ではまた。

 

  

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村