mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

タピオカって何?

  

こんばんわ!

 

f:id:ko-hi-zuki:20190830234430j:plain



最近のタピオカの人気はすごいですね。

街中でもタピオカのお店でたくさん行列ができています。

タピオカに興味がない僕からすれば不思議な光景でしかありません。

 

 

また、写真映えするとも言われていますが、インスタで見ても良さがやっぱり理解できません。しいて言えば入れ物がかっこいいので、よく見えるのかなーと思うくらい。

みなさんはタピオカ好きですか?

 

女性はみんなタピオカ好きって聞いたので、嫌われないようにタピオカについて調べました。笑

 

タピオカとは?

米原産のトウダイグサ科キャッサバ(芋)の根茎を溶かしながら粉砕して、水に溶け出したでんぷん質を抽出したのがタピオカ粉

※カ◯ルの卵ではありません。

 

発祥は?

台湾発祥と思われがちですが、実はブラジルやインドネシアじゃない?といわれています。台湾はあくまでタピオカミルクティーが発祥なだけのようです。一説ではインドネシアとか。

 

いつできた?

1986年頃タピオカパールミルクティーと呼ばれていたそう。日本でも第一次流行となったのは2000年頃だそう。

 

再流行のきっかけは?

お茶ブーム+インスタ映えにより流行りだした模様。

 

 

今度機会があれば、並んでなければ買ってみようと思います。

ではまた次回。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村