mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

スターバックスの都市伝説

  

こんばんわ!

 

 みんな大好きスタバについて30分間調べてみました。

 

スタバは1971年にワシントン州シアトルのパイクプレイスマーケットに1号店が誕生しました。当初は今みたいにフラペチーノとか甘い系やひんやり系は売ってなかったそう。

そこから世界的に広がり始め、初めて日本に来たのは1996年、銀座に1号店ができました。割と最近なんですね。

関西が1号店ができたのはそれから2年後の1998年大阪梅田のHEPFIVE店でした。そこからまたたくまに全国に広がり、日本で1400店舗以上。今ではスタバがない県はありません。

我が福井県もスタバはしっかりあります!(店舗数は少ないですが・・・)

 

ちなみにスタバのロゴってギリシャ神話に出てくるセイレーン(人魚)って知っていましたか??しかもロゴが4回くらい変わっており、だんだんセイレーン(人魚)が近づいてきているそう。最終目だけになりフリー◯イソンのマークみたいになるのではと都市伝説で囁かれています。

 

と30分調べただけの記事なのでみなさん知っている事ばかりかもしれませんがコーヒーファンとしては、ぜひ知っておくべき情報なのでまた機会があったらもっと深く調べて記事にしたいと思います。

 

最後に僕はスタバよりさびれかけた喫茶店派です。

 

ではまた次回。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村