mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

資格試験を終えて

 

 

f:id:ko-hi-zuki:20190823204331j:plain

 





こんばんわ!

 

 

言うの忘れていましたが昨日からブログ更新を再開しました。そう!資格試験が終わったのです。

違う意味でも終わりましたが。。。

 

試験から帰ってきて、おじいちゃんに会い、試験落ちたかもしれんわーと話していたら、即答で、そんなもん来年また受けたらいいだけやろ?と言われて、なんか心がスッと楽になりました。なにをクヨクヨしていたのか。さすがおじいちゃん!笑

 

まあそれは置いておいて、最近ユーチューブでモチベ系の動画見て強くなった気になるのにはまっています。最近見て一番響いたのはこの動画です。


【孫正義】君は登りたい夢の山を決めているか? ‖ 人生を無駄にしないモチベーション動画

 

孫正義さんのすごさはみなさん知ってると思いますけど、僕は最近まで知りませんでした。

 

生まれが特別良かったわけでなく、むしろ在日韓国人の息子として大変な思いをたくさんしてきていると思います。生まれたすぐに住んでいたところも不衛生な場所で、住所を取りに役場に行ったら無番地だったり。

 

僕は恵まれて生まれてきたんだなと改めて感じました。

 

孫さんは海外に留学し、海外の大学に入学しました。大学でも猛烈に勉強し、卒業するころに就職する気が全くなく、企業することを考えました。しかしお金がなかったので、音声付き翻訳機を開発し、シャープに売り込み1億円を手に入れ、この1億円を元手に会社を設立しました。(当時20代前半)

この会社がのちに大成長し、現在のソフトバンクになるそうです。

すごすぎ!!!

 

話を戻しますが、この動画では、人生で登る山について語っています。

何も目標を持たず人生を過ごしている人がほとんど。

この道で行くんだと決めて人生を過ごしているのはほんの一握り。あっという間に50代、60代になってしまう。

確かに、周りにこの仕事が楽しくてしょうがない!この道で生きて行くんだ!といった情熱を持っている人なんてほとんどいません。みんな何かしら不満を抱えているけど、何も改善しようとせずにただ毎日を消費している気がします。

僕もその一人で、何を目指しているかわからず、ただ生きている。まあ、それが悪いとは思わないですけど、帰って酒飲んで寝るみたいな生活で幸せに暮らしている方もいますし。

ようは何を幸せに感じるか、ということ。僕は毎日何かしたいと考えていますが、これって趣味もないのでなにをやればいいかわからず、うだうだして1日を終える日なんてよくあります。

 

まあ自分が幸せに感じる生き方をすることが重要ということですね!

こういう結構やる気を上げてくれるのでありがたいです。

まあこれを試験勉強サボりながらみてたわけですけど・・・

 

モチベを上げたい方がいましたら是非見て見てください。

 

ではまた次回。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村