mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

玉掛け技能講習②

昨日に引き続き、本日は実技講習と試験でした。

 

f:id:ko-hi-zuki:20190306171958j:plain

最終日の流れは、以下のとおりでした。

①実技講習(クレーン操作者への合図の仕方)

②試験で移動させる丸鋼を使用して何回か練習(4回くらい練習させてもらえました)

③質量目測とワイヤー選定の練習(短すぎました笑)

④質量目測とワイヤー選定の試験(質量目測全くわかりませんでした笑)

⑤丸鋼の移動試験(満点でした!)

⑥免許交付

 

結果「合格」でした。よかったー笑

 

心配だった質量目測ですが、やっぱり全然わからなかったので感でいきました。

まったく自信がないのは無難に0.5tにしておきました。笑

 

終わってみるときばりすぎなくても大丈夫だったなとおもいました。

 

内容は計算があったりして結構難しいのですが、試験内容解きやすいように簡単に作られているので、講習をしっかり聞いていれば、家で復習までしなくても合格できるレベルだなと感じました。

僕がガチガチに勉強して、覚えた計算式なんかも試験用紙に書いてあったりしました。

まあ受かったしいっか。笑

 

今回の講習で久々に計算問題解いたりして、なんか楽しい!ってなってしまいました。

勉強して新しいこと学ぶって大切って今回の講習を通して学びました。

ではまた次回。