mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

カフェを開店したい

こんにちわ。mkです。

 

いきなりですが、僕はいつかカフェ、喫茶店を開店したいと思っています。

 

f:id:ko-hi-zuki:20190202121643j:plain

以前は漠然と思っているだけでしたが、今はどうやったらうまく経営

していけるかを勉強したり、妄想したり、一歩全身までも行って

ないですが、足踏みができるようになってきました。

 

カフェや喫茶店の経営は甘くないのは十分理解していて、サラリーマン

である現在より厳しい生活を強いられることもわかってきました。

それでも一度きりの人生なので諦めきれません。

勉強したことや思い付いたことをこのブログに備忘として残していこうと

思います。

 


 

◯カフェ、喫茶店のいいところ

・つねに好きなコーヒーの香りを嗅いでいられる

・自分の店であれば自分の好きな雰囲気のお店にできる

・コーヒーは世代を問わない

・人対人の仕事で、やりがいがある

・おしゃれをきどれる

 

◯カフェ、喫茶店の大変なところ

・単価が安く、相当な数が売れないとお店や生活を維持できない

・そもそもカフェや喫茶店はたくさんある

・立地がよくないと集客が望めない

・センスが問われる

・洗い物が多く手が荒れそう(個人的イメージ)

 

◯大変なところに対する対処(浅はかな考え)

・単価が安く、相当な数が売れないとお店や生活を維持できない

 →売り込み、宣伝をする必要がある

 →副業をする(株、投資、クラウドワークスなど家でできるものが望ましい)

・そもそもカフェや喫茶店はたくさんある

 →差別化を図る(何かとカフェの組み合わせ。スポーツとか、古着とか)

・立地がよくないと集客が望めない

 →立地が悪くても車で来やすい場所にする

 →家兼カフェにする

 →駅近くか、商業施設付近

・センスが問われる

 →やって行くうちに磨くしかない

 →日々の生活でも意識する

・洗い物が多く手が荒れそう(個人的イメージ)

 →ゴム手をすればいい

 →食器洗浄器を買えばいい

 

またいろいろ思い付いたら更新します。

ではまた次回。