mkのブログ

自家焙煎、カフェ、喫茶店、雑貨、服等について不定期に更新します。

ふくろう珈琲店

こんばんわ。mkです。

 

先日滋賀県の大津にあるふくろう珈琲店にいってきました。

外観は農小屋を改造したような感じでとてもおしゃれでした。

 

 

中に入ると暖炉があり、さらにこんな席もありました。

f:id:ko-hi-zuki:20190129232534j:plain

時代劇とかに出てくる鍋をつるして、おじや作るみたいなやつです。(語彙力・・・)

 

火がついているのでほんのりあったかかったです。

 

11時20分頃にお店に到着したのですが、ほぼ満員でしたので

運良くこの席に誘導していただきました。(全員で10人ほどしか入れないっぽいです)

ランチメニューは、ピザとサラダとコーヒーがセットになったものと、焼きチーズカレーがあり、迷いましたがピザにしました。

 

待ち時間は長めでしたが、お店の中のゆったりとした空気が心地よくて気になりませんでした。お店のマスターと思われるおじさん1名に対して10名ほどいたので大忙しな感じでした。頑張ってーと心の中で応援していました。(後から奥さんっぽい人が駆けつけてくれて、こっちまでホッとしました。笑)

f:id:ko-hi-zuki:20190129233640j:plain

待ちに待ったピザ最高でした。

裏に石窯があり、そちらで焼いているみたいです。

 

彼女が焼きチーズカレーを注文したのですが、またそちらもとても美味しかったです。

いい具合にピリ辛でチーズとかなり相性よかったです。

 

そして締めのコーヒーでございます。

ふくろうブレンドとミミズクブレンドがあり、彼女と一個ずつ注文しました。

 

f:id:ko-hi-zuki:20190129234431j:plainf:id:ko-hi-zuki:20190129234510j:plain

なんとこのお店自分で豆を挽くところから体験できるんです!!しかもサイフォン!!

僕も普段家で自分で淹れていますが、サイフォンやったことなかったのでとてもいい経験になりました。サイフォン難しいイメージがあったんですけど以外と簡単でした。

飲んだ時も口当たりが良かったです。なんせ理科の実験みたいで楽しかったです。

 

ふくろうブレンドとミミズクブレンドですが、前者が酸味が少なく、飲みやすい感じ、後者は酸味とコクがやや強いタイプでした。

どちらも美味しくいただきました。(おまけのチョコ付きでした)

 

ふくろう珈琲店いいところでした。隠れ家感がかなり出ています。

唯一、お店までの道がかなり狭いところがあるので、大きめの車で向かう際は気をつけたほうがいいです。

ではまた次回。